グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



管理栄養学部

ホーム > 管理栄養学部 > 【深谷キャンパス】管理栄養学科

【深谷キャンパス】管理栄養学科


目標につながる4つの特色

高いコミュニケーション力を持ち、適切な栄養評価・指導、食支援を実行できる「臨床に強い」管理栄養士を養成します


1.実践重視の教育

食品衛生学実験の様子

演習・実習を通して、実践力を養う!
食品衛生学で学ぶ衛生管理は給食経営管理論にて給食マネージメント力へ、臨床医学における疾病の理解は臨床栄養学における栄養ケアマネジメント力へと、様々な基礎科目から専門科目へ繋がる実践的なカリキュラムが用意されています。
地域の施設や病院などで行う給食管理や臨床栄養の臨地実習は、実践力をさらに養います。


2.臨床に強い管理栄養士

給食経営管理論実習の様子

医療専門職を育ててきた経験が、臨床に強い理由です。
管理栄養士が行う「栄養管理」は医学、生理学、生化学、食品学等の科学的根拠を基に介入し、疾病の予防や治療、介護予防につなげることが目的です。そのためには「栄養ケア・マネジメント」のスキルが重要となります。
学内実習をはじめ地域の病院・施設など、豊富な受け入れ先を活かした臨地実習も本学の強みです。

3.キャリアデザイン支援

病院・企業説明会の様子

キャリアデザイン教育とサポート体制で将来をバックアップ
1年次から、さまざまな現場で活躍する先輩方に話を聞ける授業や、病院での管理栄養士の役割を学ぶ実習をカリキュラムに取り入れ、将来像を描けるようサポートします。授業外でも、各種ガイダンスや就職活動の個別相談、国家試験対策プログラムなど、望む進路で活躍するための支援に力を入れています。

4.万全の教育サポート

チューター面談の様子

なんでも相談できる体制を整えています!
科目担当教員は、学生が授業の内容を理解できないままにしないようにオフィスアワーを設けて気軽に質問できる環境を整えています。チューター教員は、学生が一人で悩まないように定期的に個別相談を設けて、履修相談をはじめ、あらゆる相談に耳を傾けて支援しています。国試対策委員会では受験勉強のノウハウを教え、管理栄養士演習では学力を伸ばす取り組みを行い、役割を分担して受験サポートを行っています。