心といのちのケアを学び、
地域に貢献する看護師へ
沼津駅からほど近い立地の沼津キャンパスは、通学に便利な優れた教育環境を誇ります。看護・医学の専門知識や技術に加え、患者さんやその家族に寄り添う温かい心、つまり「徳(道徳性)」を育む教育に力を入れています。少人数制のきめ細やかな指導を通して、患者さんとの良好な人間関係を築き、看護師としてのあるべき姿を追求。地域社会から信頼され、心といのちのケアができる看護のプロフェッショナルを育成します。

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看護学科のお知らせ
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教育の特徴

優れた教育環境
沼津キャンパスは、周りに多くの公立、私立の中学校や高校が並ぶ「学園通り」に立地しています。
沼津駅からも近く、沼津市外からの通学にも便利だと在学生の評価を得ています。また、大学として必要な設備をコンパクトに配置しています。

心といのちのケアができる教育
看護師・保健師は、医療の専門職として、役割を担うための看護・医学の知識・技術面に加え、看護を求める人々にしっかりと寄り添う「心」が大切です。
改めてこの「徳(道徳性)」に注目し、患者やケアの対象者との良い人間関係を構築し、看護に向き合えるようになるための教育を用意しています。
取得可能な資格
看護師国家試験受験資格
医療機関で働く看護師は、医療チームの一員として、専門的な知識、技術と心に育んだ「優しさ」や人に尽くす徳に基づいて患者さんをケアする専門職です。いつも患者さんと触れ合い、患者を守り、適切な医療を推進します。少子高齢化や医療の高度化に伴い、その役割はますます重要になってきています。静岡県東部の医療機関は、皆様が看護実習に来ること、そして、卒業後には看護師として一緒に働けることを楽しみにしてくれています。
保健師国家試験受験資格
保健師の仕事は、行政保健師(公務員として保健行政に従事)、産業保健師(企業の産業保健スタッフとして勤務)、学校保健師(養護教諭などとして従事)などがあります。行政機関などでは、 近年、住民への保健サービスだけでなく、児童虐待や男女共同参画でも活躍の場が拡がっています。
養護教諭二種免許(保健師資格取得後申請)
養護教諭はいわゆる「保健室の先生」です。児童・生徒の健康を守り、学校におけるこどもたちの学びと成長を支える教育職です。学校の保健室などに常駐し、学校内における在学生の怪我・疾病等の応急処置、健康診断等を行います。また、深刻化している校内でのいじめや不登校、薬物乱用、性に関する問題などに対処することもある大変やりがいのある仕事です。
第一種衛生管理者免許(保健師資格取得後申請)
職場における労働者の健康障害を防止する法律で決められた国家資格です。主な業務は、健康異常者の発見・処置、安全衛生教育、健康診断の企画立案などです。
領域紹介・カリキュラム
基礎看護学
基礎看護学領域では、主に1~2年生の学生が履修する科目を担当しています。看護学への関心を高め、看護の歴史、看護理論など基盤となる概念について学び、看護の役割や看護者の責務について自らの考えをもてる力を習得します。また、基礎となる医療従事者としての態度形成や看護ケアの基本となる看護技術の習得とともに、事例を通して対象者一人一人にあった看護を考える力を習得します。
小児看護学
人間の生涯においてスタートであるこども時代のありかたは、人生100年に大きな影響をもたらします。小児看護学では、こどもへの理解を深め、疾病や障害のあるなしに関わらずすべてのこどもが尊重され成長発達できるよう、そしてよりQOLの向上をめざすための看護について学びます。こどもとその家族にとって最善の看護について探求します。
成人看護学
臨床看護の中核に位置づけられる成人看護学では、成人期の多様な健康課題を全人的視点から探究し、対象の個別性を尊重した患者中心の看護実践者を育成することを目指しています。生命にかかわる専門知識と技術を支えるアセスメント力や倫理的感性を育み、看護学の専門性を深めていくことを大切にしています。
高齢者看護学
高齢者看護学は、老年期に特有の心身の特性や発達課題を踏まえ、地域・施設・病院における高齢者の生活の質の向上を追究する学問領域です。加齢に伴う身体的変化への理解に加え、高齢者の強みの活用やサクセスフルエイジング、エンドオブライフケアについて学びます。さらに、自立支援や自己決定の尊重を基盤とした看護のあり方を探究し、豊かな高齢期を支える実践力を養います。
リプロダクティブヘルス看護学
リプロダクティブヘルス看護学では、思春期から妊娠期・分娩期、産褥期にある母親と新生児、家族を対象とします。内容は、陣痛が始まり子宮口が全開まで産痛を和らげるためのケア、出産後の育児に必要な資料作成や保健指導が含まれます。新生児は、体温・呼吸・心拍数を計測し、授乳を観察することで健康状態をアセスメントし、母児の安全と健やかな成長を支えるための知識と技術を学びます。
精神看護学
精神看護学は、精神疾患の有無や年齢・性別に関係なくすべての人を対象として、心の健康維持や増進に関わる看護実践を研究する学問です。学習の焦点は、人々のこころの健康を維持増進させる広義の「精神看護(精神保健)」、精神を病んだ人に加えて、心の動きに伴い悩む人たちとその家族の健康を回復させる狭義の「精神科看護」です。演習や臨地実習の体験を通してケアの実践者としての自己理解を促す方法も学修します。
在宅看護学
在宅看護学領域では、地域で暮らす療養者やそのご家族の思いや生活に寄り添い、一人ひとりが自分らしく暮らせるよう支える看護を学びます。
健康づくりや療養生活、人生の最終段階に関わるケアまで幅広く学び、日々の暮らしに根ざした看護を通して、人と人とのつながりを大切にします。
学んだことを実践に活かし、地域で安心して暮らせる支えとなる力を育て、社会に貢献できる看護の専門性を身につけます。
健康づくりや療養生活、人生の最終段階に関わるケアまで幅広く学び、日々の暮らしに根ざした看護を通して、人と人とのつながりを大切にします。
学んだことを実践に活かし、地域で安心して暮らせる支えとなる力を育て、社会に貢献できる看護の専門性を身につけます。
公衆衛生看護学
公衆衛生看護領域では、地域住民すべてを対象とした公衆衛生に基づく看護を学びます。保健所や市町村などで行われている看護活動のほかに、学校や事業所などで展開されている看護活動についても学びます。このため、これらの活動を主として担っている保健師の養成を担当している領域です。
また、病気の予防やリハビリテーションなどあらゆる健康レベルの人を対象としており、学びをとおして健康についての理解を深めることができます。
また、病気の予防やリハビリテーションなどあらゆる健康レベルの人を対象としており、学びをとおして健康についての理解を深めることができます。
保健師を目指す
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東都大学ってこんなところです。
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THE FUTURE TOGETHER.
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