グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



在学生・保護者の方

ホーム > 在学生・保護者の方 > 保護者会会報 > 保護者会会報 16号

保護者会会報 16号


令和5年9月21日発行

保護者会総会(書面での表決)

 日ごろより本学の教育活動に深いご支援とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 東都大学保護者会は、本年度もオンラインにて採決を行うことにいたしました。
 下記は令和5年8月27日までに会員様からオンラインでご入力いただいた表決をもとに承認された事項やご意見をまとめたものです。


東都大学 保護者会総会(令和5年8月28日集計)

送付数 全回答 内訳(3年) 内訳(4年)
全キャンパス 698 241 134 107


送付数 全回答数 内訳(3年) 内訳(4年)
ヒューマンケア学部看護学科 190 69 41 28
管理栄養学部管理栄養学科 71 30 17 15
深谷キャンパス合計 261 99 58 41

送付数 全回答数 内訳(3年) 内訳(4年)
幕張ヒューマンケア学部看護学科 240 74 31 28
幕張ヒューマンケア学部理学療法学科 119 41 18 13
幕張ヒューマンケア学部臨床工学科 7 0 0
幕張キャンパス合計 366 115 49 41

送付数 全回答数 内訳(3年) 内訳(4年)
沼津ヒューマンケア学部看護学科 71 27 27
沼津キャンパス合計 71 27 27


【第1号議案】令和4年度事業報告及び決算報告書について(案)

承認 会長一任 否認 合計
208 32 1 241
第1号議案は承認されました。


【第2号議案】令和5年度事業計画(案)及び予算書(案)について

承認 会長一任 否認 合計
208 32 1 241
第2号議案は承認されました。


【第3号議案】令和5年度役員名簿(案)について

承認 会長一任 否認 合計
206 35 0 241
第3号議案は承認されました。


否認のご意見

第1号議案 否認のご意見
【第1号議案】
否認:卒業記念品贈呈費について
幕張看護、幕張理学療法の予算額に対して決算額のマイナスが大きい。理由は?(深谷看護学科の保護者様)
保護者会より回答
保護者会費は4年間で4万円の会費を徴収し、一人あたり4年間で4万円分の予算配分となるよう執行しております。当該学科は令和4年度の国家試験対策費の執行が予算より少なかったため、令和4年度の卒業生へ会費を還元するための卒業記念品贈呈費はその分予算より多くなってしまいました。


第2号議案 否認のご意見
【第2号議案】
否認:国家試験対策費について
深谷看護の予算額が極端に少なくなった理由は?むしろ増額した方がいいのでは?幕張看護は3年次の予算があるが深谷看護にはない理由は?(深谷看護学科の保護者様)
保護者会より回答
国家試験対策費は、各学科の国家試験対策委員会から年間計画している有料の国家試験対策講座や模試などの経費を保護者会へ報告してもらい予算を作成しております。令和5年度の要求額が少なかったため予算も少なくなりましたが、ご意見は伝えさせていただきます。
また、深谷に3年次の予算がない理由につきましては、こちらも各学科の国家試験対策委員会の年度計画によるものとなりますが、どの学年で国家試験対策費を重点的に充てるかの違いによるものとなります。


ご意見と回答

保護者様からいただいたご意見(1)
●役員の皆様、いつもありがとうございます。(深谷看護学科の保護者様)
●暑い中先生方役員の皆様方には大変お世話になっております。
何もご協力出来ぬまま、卒業迄残り半年となってしまいましたが、宜しくお願い致します。ご苦労様です。(深谷看護学科の保護者様)
●役員の皆様、お疲れさまでした。(深谷看護学科の保護者様)
●保護者会の運営ありがとうございます。今後も良き運営になりますようよろしくお願いいたします。(深谷看護学科の保護者様)
●保護者会の運営にご尽力いただきありがとうございます。適切な予算運営に感謝申し上げます。国家試験対策が例年通り充実するよう、お願い申し上げます。(理学療法学科の保護者様)
●よろしくお願いいたします。(理学療法学科の保護者様)
保護者会より回答
あたたかいお言葉をいただき、ありがとうございます。入学初年度にお預かりした会費(4万円)を全て還元するように大学の担当理事と事務にて執行いたします。無駄のないようしっかりと学生の皆さまに還元してまいりますので、引き続きご支援をよろしくお願いします。


保護者様からいただいたご意見(2)
夏休みや、実習で学校に通わない月分返金はないのですか?(深谷看護学科の保護者様)
保護者会より回答
保護者会費は4年間で4万円(年額1万円)の会費にてご案内のうえ、運営をしております。月額の会費制ではございませんので、返金にはご対応できかねます。


保護者様からいただいたご意見(3)
●今回の封筒の宛名ラベルに学籍番号は記載されていませんでした。学籍番号がわからず困っている方もいらっしゃると思います。(幕張看護学科の保護者様)
●宛名ラベルに学籍番号は書かれていませんでした。(幕張看護学科の保護者様)
●封筒に学籍番号が書いてありませんでした(理学療法学科の保護者様)
保護者会より回答
申し訳ございませんでした。次年度以降、不備がないよう努めてまいります。


保護者様からいただいたご意見(4)
ラベルの切り方が雑で、学籍番号が読めませんでした。(沼津看護学科の保護者様)
保護者会より回答
申し訳ありませんでした。来年度はご意見いただくことがないよう努めさせていただきます。


保護者様からいただいたご意見(5)
理学療法学部の国家試験対策費がだいぶ違うのはなぜでしょうか。保護者会なのに先生方に全てお願いし、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。(理学療法学科の保護者様)
保護者会より回答
例えば、看護の模擬試験と理学療法の模擬試験の受験料は異なっているように、資格ごとに受験料や講座の開催費用等の単価が資格によって異なっているのが現状です。その上で、模擬試験の受験回数等も学科ごとに異なっております。したがいまして、国家試験対策費用に違いが出ております。


保護者様からいただいたご意見(6)
ここであげることではないかと思いますが、実習先が、住んでいるところが考慮されていないのが残念です。せめて、実習期間の間に利用できる宿泊先情報等が(ホテル、マンスリーアパート等)あれば助かります。自宅から通いきれないためホテル等探している現状なので。(沼津看護学科の保護者様)
保護者会より回答
実習病院等の配置について、できるだけ学生の居住地を考慮しております。ただし、実習はグループ単位で編成されるためにご指摘のような不便が生じる場合もありますことをご理解ください。3年次の臨地実習については今年が初年でしたので、こちらも宿泊施設等についての十分な情報がありませんでしたが、ご相談頂ければ一緒に探したいと思います。


保護者様からいただいたご意見(7)
実習先の病院が遠かったり早朝のバスの便がなくて家から通うのが難しいところがあります 駅から病院までの送迎車があったり大学で借りている宿舎等あれば宿泊費用等たすかります 病院実習の通学 宿泊費用でこんなにもかかるとは思いませんでした。(沼津看護学科の保護者様)
保護者会より回答
実習病院等については、たしかに不便なところもあり、ご負担をおかけしております。施設によっては、バスの時間表などを考慮して実習の開始を遅らせる、あるいは帰宅時間を早めるなどの対応もしております。なお、残念ながら本学におきましては、送迎や大学が契約している宿泊施設はございません。どうぞご理解ください。