グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



在学生・保護者の方

ホーム > 在学生・保護者の方 > 保護者会会報 > 保護者会会報 13号

保護者会会報 13号


令和4年10月14日発行

保護者会総会(書面での表決)

 東都大学保護者会は、会員相互の親睦と学生の教育活動や福利厚生等に対して支援することを目的として設立され、これまで毎年5月に保護者会の総会を開催し、事業計画案や予算案等を審議してまいりました。しかし、昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、本年度も総会の開催を中止せざるを得なくなり、総会も昨年度同様に文書による採決を行うこととさせていただきました。保護者会会員様(保護者様)のお住まいへ文書一式を令和4年9月上旬に送付し、ご回答いただきました。
 下記は令和4年9月25日までに会員様からオンラインでご入力いただいた表決をもとに承認された事項やご意見をまとめたものです。


東都大学 保護者会総会(令和4年9月26日集計)

送付数 全回答 内訳(2年) 内訳(3年) 内訳(4年)
全キャンパス 1,031 318 132 112 74


送付数 全回答数 内訳(2年) 内訳(3年) 内訳(4年)
ヒューマンケア学部看護学科 296 98 36 33 29
管理栄養学部管理栄養学科 117 40 17 15 8
深谷キャンパス合計 413 138 53 48 37

送付数 全回答数 内訳(2年) 内訳(3年) 内訳(4年)
幕張ヒューマンケア学部看護学科 376 97 32 37 28
幕張ヒューマンケア学部理学療法学科 161 55 19 27 9
幕張ヒューマンケア学部臨床工学科 7 1 1
幕張キャンパス合計 544 153 52 64 37

送付数 全回答数 内訳(2年) 内訳(3年) 内訳(4年)
沼津ヒューマンケア学部看護学科 74 27 27
沼津キャンパス合計 74 27 27


【第1号議案】令和3年度事業報告及び決算報告書

承認 会長一任 否認 合計
246 71 1 318
第1号議案は承認されました。


【第2号議案】保護者会の今後の運営について

承認 会長一任 否認 合計
174 144 0 318
第2号議案は承認されました。表決結果に伴い、保護者会は解散いたします。


【第3号議案】令和4年度事業計画及び予算書について

承認 会長一任 否認 合計
239 79 0 318
第3号議案は承認されました。


【第4号議案】令和4年度役員名簿について

承認 会長一任 否認 合計
235 83 0 318
第4号議案は承認されました。


否認のご意見

第1号議案 否認のご意見
【第1号議案】
成績優秀者副賞の予算額が280,000円で決算額が270,000円。28人分の副賞予算を計上しているのになぜ27人分なのか?28人分にならなかった理由は?(深谷看護学科の保護者様)
保護者会より回答
幕張ヒューマンケア学部看護学科より回答いたします。
幕張ヒューマンケア学部看護学科で特待生となったうちの1名が休学しているため、特待生は2名となりました。そのため、1名分の差額が生じています。


ご意見と回答

保護者様からいただいたご意見(1)
●理事の皆様、お疲れ様です。 保護者会が国家試験対策の目的で設立されたのをお恥ずかしながら存じ上げませんでした。 解散後も国試対策が手薄にならないよう、学校側にはお願い申し上げたいと思っています。(管理栄養学科の保護者様)
●大変お世話になっております。何もお手伝い出来ない中、先生方や役員の方々には大変お世話になり、感謝しております。有り難うございます。宜しくお願い致します。(深谷看護学科の保護者様)
●お世話になります。(深谷看護学科の保護者様)
●集会が難しい中、保護者会の運営を担っていただき有難うございます。理事の皆様、先生方、これからもよろしくお願いいたします。(管理栄養学科の保護者様)
●娘が入学してから、娘も保護者の私達も大学との関わりが薄いのが現状です。時代なので、仕方のないことですが、保護者会の役員の方々には、大変感謝致します。また大学には、国家試験対策や授業において、ますますのお力添え、ご対応を切にお願い致します。(深谷看護学科の保護者様)
●保護者会解散は残念ですね。でも仕方ないですね。子供達の学生生活をサポートしたい気持ちはありますが、解散に同意致します。よろしくお願いします。(管理栄養学科の保護者様)
●会報誌を楽しく読ませていただいておりました。保護者会に携わっていただいた方々に感謝とお礼を申し上げます。(幕張看護学科の保護者様)
●保護者会を運営くださった理事の皆様および関係者の皆様、有難うございました。(理学療法学科の保護者様)
●子どもたちが、学びやすい環境を整えていただき、感謝しております。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。(幕張看護学科の保護者様)
●いつもありがとうございます。(理学療法学科の保護者様)
●保護者会いつも感謝致します。今後ともよろしくお願いします。(幕張看護学科の保護者様)
●1年生の時に文化祭と保護者会に参加させて頂きました。これまでのご尽力に感謝申し上げます。(深谷看護学科の保護者様)
●お世話になっております、宜しくお願い致します。(理学療法学科の保護者様)
●保護者会が解散されることは正直寂しく思います。コロナ禍ではありますがオンラインや少人数開催など一度でも保護者会に参加する機会があれば役員さんの仕事内容など聞くことができましたし保護者同士の交流も持てたのではないでしょうか。娘が東都大学に通い始めてから私自身行く機会がなかったので様子を見てみたかったです。
解散はとても残念ではありますが役員の皆さま、今まで本当にありがとうございました。(深谷看護学科の保護者様)
●お忙しい中ありがとうございました。(幕張看護学科の保護者様)
保護者会より回答
あたたかいメッセージをいただき、ありがとうございます。保護者会は解散しますが、令和4年9月現在、2~4年生の保護者の皆さまからお預かりしている大切な会費につきましては、当初の目的の通り国家試験対策費用等に使用します。初年度にお預かりした会費(4万円)を全て還元するように大学の担当理事と事務にて執行いたします。無駄のないようしっかりと学生の皆さまに還元してまいりますので、引き続きご支援をよろしくお願いします。


保護者様からいただいたご意見(2)
保護者会解散に伴い、国家試験対策以外の学生支援事業の扱いはどうなりますか?今後学生各種活動への支援は必要だと思います。保護者会の存続が難しい状況は理解できますが、解散後も後援会のような形で学生を支援する組織は必要だと思います。(理学療法学科の保護者様)
保護者会より回答
今回の解散は、理事を担当してくださる方がいらっしゃらないことが最大の理由で、保護者の皆さまからの自立的な後援会等の支援をさまたげるものではありません。今後、保護者の皆さまからご意見がうかがえるよう、在学生の保護者様専用のフォームを準備する予定です。具体的な支援活動のご提案がありましたらお寄せください。検討させていただきたいと思います。
また、高学年の学生の保護者様から低学年の学生の保護者様に向けてのアドバイス等がありましたらぜひフォームを通してお寄せください。例えば臨地実習中の保護者としてのサポートの仕方、就職活動前の準備で保護者のサポートを必要とするのはどのようなことかなど、サポートの経験をお知らせいただけると大変助かります。


保護者様からいただいたご意見(3)
合格祈願に御札お守り等を公費で買うのは、信教の自由に関わる事なので、やめてほしい。(沼津看護学科の保護者様)
保護者会より回答
保護者会が解散となりますので、保護者会公費からの支出はいたしません。信仰の自由につきましては配慮してまいります。