お知らせ

2020.11.30お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大へのさらなる注意喚起について

在学生の皆さまへ

 新型コロナウイルスの第3波とも言える感染が、全国的に再び拡大しています。特に大都市周辺の感染拡大は注視すべき事態です。
国内の大学では、飲み会やサークル活動に起因するクラスターが発生し、再び、大学内への入構禁止やオンライン授業への切り替えを余儀なくされた等の報告が多数見られます。
 幸いにも本学では、学生の皆さんのこれまでの注意深い行動により、感染事例はなく、後期のカリキュラムも滞りなく進められています。
 年末年始を控え、これから移動を伴う計画を立てている学生もたくさんいると思いますが、感染リスクを高めるとされる「3密」環境にならないよう一人一人が注意していくことが大切です。特に、国の新型コロナウイルス感染症対策分科会から示された感染リスクが高まる「5つの場面」(「飲酒を伴う懇親会等」、「大人数や長時間におよぶ飲食」、「マスクなしでの会話」、「狭い空間での共同生活」、「居場所の切り替わり」)を避ける行動を遵守することはもちろん、将来の医療従事者を志す学生として自覚ある行動をお願いいたします。また、今後も自己の健康と他者への感染を予防するために、日々の検温チェックを継続のことお願いいたします

東都大学   
学長 中條俊夫