グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



幕張ヒューマンケア学部


看護学科


 今日の医療は、高度な医療知識に基づき、先進的な医療技術を活用して行われることが多く、 ややもすれば治療を受ける側と治療を行う側との人間的関係が希薄となり、 治療を受ける側の人間性が損なわれる恐れが高くなっています。
 したがって、これからの医療におけるケアには、専門的知識や技術だけではなく、 治療を受ける人や家族と可能な限り人間的な関係を築き、 治療を受ける人を個別の人格を持った個人として捉えて、 それぞれにふさわしい思いやりを持った対応をすることが必要になってきます。
 そもそも臨床における看護ケアは、いかなる場合にも看護師等と看護の対象者個人との間に、 必ず何らかの対人関係(援助的人間関係)を通してアプローチされるので、 ケアを行う側も豊かな人間性を備えていることはもとより、人間の尊厳を尊重し、 人間性を守るという道徳的、倫理的価値観に裏打ちされた知識・技術・態度でアプローチしなければなりません。
 本学ではそうした、人の命や人間の尊厳に対する畏敬の念と高い倫理観に裏打ちされた看護ケアを 「ヒューマンケア」と捉え、「ヒューマンケア」を実践できる医療人を育成していくことを目標としています。

目標につながる4つの特色

1 ヒューマンケアの高度な実現と臨床に役立つ看護学の発展を目指す。

「人間愛ある医療人の育成」を教育理念に、人間尊重を基礎とするケア、すなわちヒューマンケアを実践できる医療人を育成するカリキュラム構成で、学年進行に従い、基礎から専門へと知識・技術の修得を目指します。1年次早期から、臨床実習を実施することで医療人としての倫理観・責任感を養い、その上に知識、実践力を身につけていきます。また県下の行政・医療機関との密接な協力関係を構築して教育や研究活動での充実を実現します。

2 現場での実践と看護教育のキャリアを積み重ねてきた教員陣

現場での実践力と看護教育のキャリア
を積み重ねてきた教員が全面的にサ
ポートします。専任教員の3分の2の者が
千葉県と縁のある教員で、千葉県内での
教職経験がある、医療機関や行政機関
等保健師含めて勤務経験があるなど千
葉県と深い繋がりを有しています。

3 幕張新都心の文教地区で周辺大学とも連携

幕張新都心の文教地区にあり、周囲にも千葉県立保健医療大学、神田外語大学、放送大学及び千葉工業大学などの大学があり、これらの大学とも教育連携を図ることを目指します。その他にも高等学校や専門学校などをはじめ、先端技術や次世代の産業を生み出す研究所などもあり、新しい時代のニーズに応える高度な人材を育む学術、研究施設などが集中しているので、その社会資源を活用することが可能です。また、キャンパスの眼前には広大な緑豊かな海浜幕張公園や海辺に接する県立幕張海浜公園が広がり、幕張メッセなどが整理され、充実したキャンパスライフが送れます。

4 入学から次の進路までフォロー

学生が教員とのふれあいを通じて勉学活動に意欲的に取り組めるようにチューター制を採用し、授業科目の履修や学生生活の様々な事柄、国家試験や就職面等の将来の目標に向かっての相談に応じます。また、本学の設立母体の学校法人青淵学園は、特定医療法人大坪会グループの一員でもあり、病院などにおける学生の臨地実習への協力、奨学資金の援助・就職面などで支援を得ることができます。