グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



地域貢献・研究活動

ホーム > 地域貢献・研究活動 > 「ふるさと ふかや・渋沢学フォーラム」でMCを務めました!

「ふるさと ふかや・渋沢学フォーラム」でMCを務めました!


2023年11月10日(金)に深谷市民文化会館 大ホールで「ふるさと ふかや・渋沢学フォーラム」が開催されました。
フォーラムでは、ヒューマンケア学部看護学科2年のK・MさんがMCを務めました。

このフォーラムは、深谷市と深谷市教育員会の主催で、11月の渋沢栄一月間に合わせて開催されました。
栄一翁の祥月命日の前後の3日間連続で『郷土の偉人フォーラム』と題して行われました。

本学の学生が参加した11月10日(金)の~『ふるさと ふかや』の未来を語ろう!!~『ふるさと ふかや・渋沢学フォーラム』では、郷土の偉人・渋沢栄一翁の『立志と忠恕』の精神を育み、地域社会に愛着をもつとともに、持続可能な地域社会の創り手を育成することを目的として、市内の小学生・中学生・高校生・大学生が参加しました。
会場以外では、各学校にもフォーラムのもようがライブ配信されました。

中学生の皆さんとのフォーラム

中央:本学MCのK・Mさん
左右:高校生の部を担当した埼玉工業大学のMCの学生さん


また、当日は管理栄養学科の「藍のたねPROJECT」で藍の機能性成分を研究している学生も体験ブースを開き、「出汁(だし)を知ろう ~うま味ってなんだろう~」というテーマで出汁の風味を体験していただくコーナーを出展しました。
昆布だし、かつおだし、煮干しだしに関しては出汁名を隠して試飲していただき、どの食材の出汁かをクイズ形式で回答していただきました。
栄一翁も愛した「煮ぼうとう」など、出汁を利用している料理を例に挙げ、うま味の活用方法などを知ってもらうブースでした。
当日は多くのかたにご参加いただき、クイズの全問正解者(出汁マイスター)には東都大学オリジナルグッズをプレゼントしました。

試飲の様子

出汁マイスター おめでとうございます!