グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



卒業生の方

ホーム > 卒業生の方 > 証明書発行手続きについて

証明書発行手続きについて



証明書の申し込み

①「証明書等発行願(卒業生用)」をダウンロードして必要事項を記入してください。

②【普通郵便での配達を希望される方】
角2型サイズの封筒(A4サイズの書類が入る大きさ)を2部ご準備の上、片方の封筒に120円分の切手を貼って、大学の住所をご記入後、「証明書等発行願在中」と朱書きしてください。もう片方の封筒にはご自宅の住所とお名前を記載していただき、申請する証明書の通数によって必要な切手を貼り付けてください(下表参照)。
証明書の通数 普通郵便を希望される方 速達を希望される方
1~2通 120円 410円
3~8通 140円 430円
9~15通 210円 500円

【郵便配達員の方から直接受け取りを希望される方】
角2型サイズの封筒(A4サイズの書類が入る大きさ)を1部ご準備の上、その封筒に140円分の切手を貼って、大学の住所をご記入後、「証明書等発行願在中」と朱書きしてください。郵便局でレターパックプラス(520円)をご購入いただき、ご自宅の住所とお名前、電話番号を記載してください。

③ご自宅の住所とお名前を記載していただいた方の封筒もしくはレターパックプラスを折りたたんでいただき、大学の住所を書いた封筒に入れてください。あわせて、①でご記入いただいた証明書等発行願と申請される証明書の発行手数料(下記手数料の表をご覧いただき、全て切手でご準備ください)を同封してください。

証明書の種類 手数料 交付日
卒業証明書 500円 1週間後
成績証明書 300円 翌日
単位修得証明書 300円 翌日
※ご自宅への郵送日数も含めると、4日~10日程度かかることが想定されます。ご了承ください。

※国家試験出願用の卒業証明書は、通常の卒業証明書とは異なり、厚生労働省の様式になります。郵便で申請する場合でも、必ず大学事務局に電話で連絡したうえ、卒業証明書の申請をしてください。なお、証明書の発行には、郵送、大学窓口での手続にかかわらず、受付日から1週間はかかりますので、余裕をもって申請してください。

請求先

〒366-0052  埼玉県深谷市上柴町西4-2-11  東都大学 深谷キャンパス
※「証明書等発行願在中」と朱書きしてください。



英文の場合

※いずれの証明書も、英文の場合は手数料1,000円、交付日は1週間後とします。
※その他の証明書の手数料については、類似の証明書と同額とします。

事務局窓口で申請される場合

窓口取扱時間 月曜~金曜 9時00分~17時00分
土曜/日曜・祝日 休業
※土日祝日、盆休業期間、年末年始、開学記念日は休業いたします。