グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




教育の特色


1. 人間尊重に裏打ちされた実践教育

ヒューマンケアの高度な実現と臨床に役立つ看護学の発展を目指す
「人間愛ある医療人の育成」を教育理念に、人間尊重を基礎とするケア、すなわちヒューマンケアを実践できる医療人を育成するカリキュラム構成で、学年進行に従い、基礎から専門へと知識・技術の修得を目指します。1年次早期から、臨床実習を実施することで医療人としての倫理観・責任感を養い、その上に知識、実践力を身につけていきます。また県下の行政・医療機関との密接な協力関係を構築して教育や研究活動での充実を実現します。

2. 充実した教授陣

現場での実践と看護教育のキャリアを積み重ねてきた教員陣
現場での実践力と看護教育のキャリアを積み重ねてきた教員が全面的にサポートします。専任教員予定の3分の2の者が千葉県と縁のある教員で、千葉県内での教職経験がある、医療機関や行政機関等保健師生含めて勤務経験があるなど千葉県と深い繋がりを有しています。

3. 優れた教育環境

幕張新都心の文教地区で周辺大学とも連携
本キャンパスは幕張新都心の文教地区にあり、周囲にも千葉県立保健医療大学、神田外語大学、放送大学及び千葉工業大学などの大学があり、これらの大学とも教育連携を図ることを目指します。
その他にも高等学校や専門学校などを始め、先端技術や次世代の産業を生み出す研究所などもあり、新しい時代のニーズに応える高度な人材を育む学術、研究施設などが集中しているので、その社会資源を活用することが可能です。
また、キャンパスの眼前には広大な緑豊かな海浜幕張公園や海辺に接する県立幕張海浜公園が広がり、幕張メッセなどが整備され、充実したキャンパスライフが送れます。

4. 充実したサポート体制

入学から次の進路までフォロー
学生が教員とのふれあいを通じて勉学活動に意欲的に取り組めるようにチューター制を採用し、授業科目の履修や学生生活の様々な事柄、国家試験や就職面等の将来の目標に向かっての相談にも応じます。
また、本学の設立母体の学校法人青淵学園は、特定医療法人大坪会のグループの一員でもあり、病院などにおける学生の臨地実習への協力、奨学資金の援助・就職面などで支援を得ることができます。