受験生の方
オープンキャンパス
資料請求
アクセス
お問い合わせ
在学生保護者の方
English
文字サイズ
幕張ヒューマンケア学部
看護学科
理学療法学科
臨床工学科
健康科学科
キャンパスライフ
就職
地域連携・研究活動
図書館
学部・学科
地域貢献・研究活動
訪問者別
大学案内
MENU
東都大学幕張キャンパス1号館の施設を紹介します。幕張キャンパス1号館は主に看護学科、臨床工学科、健康科学科が使用する施設になります。
実際の病院ベッド(30台)で演習を実施するメインの実習室です。看護の専門職として必要な基本的な知識・技術・技能を修得します。
リプロダクティブヘルス看護学、小児看護学の演習を実施する実習室です。モデル人形を使用し、必要な観察や診断、介助、身体計測、成長と発達に応じた援助の技術を学びます。
現場で使用するECMOや血液浄化装置、人工呼吸器、人工心肺装置などの医療機器を用いて実習を実施する施設です、臨床実習に向けしっかりと準備できるよう、少人数のグループに分けて実施します。
実際の医療機関と同じ環境で実習を行うことができます。在学を受けるスペースもあり、主に臨床工学科が使用しますが、他学科との合同授業で使用することもあります。
学年全体で講義を受ける大教室や、ゼミや選択科目用など、様々なキャパシティの講義室が完備されています。
週替わりの定番メニューや期間限定の特別メニューなどがあり、多くの学生や教職員がお昼時に利用しています。
医療関係の専門書や、国家試験対策用の教材を揃えています。試験機関や卒業研究、国家試験対策の際に自習スペースとして活用することもできます。
東都大学幕張キャンパス2号館を施設紹介します。幕張キャンパス2号館は主に理学療法学科が授業や卒業研究、ゼミで使用する施設になります。
「評価学」、「運動解剖学」など、実技中心の授業を行う教室です。評価学では、理学療法士が現場で行う関節可動域測定法や筋力評価法を学修し、運動解剖学では触診方法を学修します。また、理学療法士としての基礎である筋力強化訓練法をはじめとした各種治療法についても学修します。理学療法学科のメイン教室と言える演習室です。
2401教室
2402教室
約200名の学生が入れる教室です。
理学療法士は動作分析のプロフェッショナルです。三次元動作解析システムを用いて、人の動作を分析することが可能です。また、筋力測定装置を用いて詳細な筋力を評価することが可能です。これらの他にも様々な研究機器を使用して卒業研究を進めていきます。
三次元動作解析システムの操作ブース
約120名が入れる教室です。