現2年生が1年次の春休みに、印旛医科器械歴史資料館にて「医療機器の歴史を学ぶ見学会」に参加しました。学生たちは、医療機器の発展の歴史を実物資料を通して学び、現代医療を支える技術の進歩について理解を深めました。
見学後には、「自分の臓器と、それを代替する医療機器を比べて考える」をテーマにレポートコンテストを実施しました。学生それぞれが、自身の視点から医療機器の役割や重要性について考察を行いました。提出されたレポートは教員による審査が行われ、最優秀賞1名、優秀賞2名が選出されました。
本学科では、アカデミック・テクニカルライティング教育にも力を入れています。学生たちはこの1年間で、自分の考えをまとめ、わかりやすく表現する力を身につけており、今回のレポートにもその成果が表れていました。
受賞者
【最優秀賞】工藤 真聖 さん
【優 秀 賞】水澤 樹莉 さん
恩田 幸奈 さん