学科公式ブログ

2026.05.08臨床工学科

ITパスポート試験合格!

 春休みに、3年生2名がITパスポート試験に合格しました。春休み中の対策講座や自主学習に取り組み、努力の末に取得した資格です。ITパスポートは、「新卒に取得してほしい資格」として高く評価されており、医療系分野においても情報活用能力や情報セキュリティに関する知識は重要となっています。
 3年生はこの夏に、臨床工学技士を目指すうえで前哨戦ともいえる第2種ME技術実力検定試験に挑戦します。今後のさらなる活躍を期待しています。

合格者インタビュー:3年 髙木綺人
 今回の試験では、主にスマートフォンアプリを活用して学習しました。1日1分野ずつ取り組み、各分野を3回解き直すことで理解を深めました。また、間違いが多かった問題については類似問題を繰り返し解くことで定着を図りました。アプリを活用することで隙間時間を効率よく使いながら継続して学習でき、自分の性格にも合った勉強方法だったと感じています。
 3年生になり専門分野を学ぶ機会が増え、難しさを感じる場面もありますが、今後は第2種ME技術実力検定試験の合格に向けて、自分に合った学習方法を模索しながら、学校での学びと両立して努力していきたいです。