グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ヒューマンケア学部

ホーム > ヒューマンケア学部 > 【深谷キャンパス】保健師課程

【深谷キャンパス】保健師課程


保健師課程は、看護師国家試験受験資格に加え、
「保健師」国家試験受験資格を取得するためのコースです。







保健師の働く場と仕事


保健師の働く場は、行政機関(公務員として保健行政に従事)、事業所・企業(産業保健スタッ フとして従事)、学校(養護教諭として従事)などです。行政機関などでは、住民への健康づくりサービスだけでなく、新型コロナ等の感染症対策、児童虐待や子育て支援等に取り組んでいます。


授業の様子



保健師課程の選抜方法

選抜試験は2年次後期の予定です。
選抜試験
(2022年度)
1)学科試験
2)小論文
3)面接
4)2年前期までの成績
選抜学生数 25名程度
履修にかかる費用 追加の授業料はありません。
※別途、教科書・教材・国家試験対策・実習交通費等で費用が発生します。


資格

保健師国家試験受験資格 保健師の働く場は、行政機関(公務員として保健行政に従事)、事業所・企業(産業保健スタッ フとして従事)、学校(養護教諭として従事)などです。行政機関などでは、住民への健康づくりサービスだけでなく、新型コロナ等の感染症対策、児童虐待や子育て支援等に取り組んでいます。
養護教諭二種免許
(保健師資格取得後申請)
養護教諭はいわゆる「保健室の先生」です。児童・生徒の健康を守り、学校におけるこどもたちの学びと成長を支える教育職です。学校の保健室などに常駐し、学校内における在学生の怪我・疾病等の応急処置、健康診断等を行います。また、深刻化している校内でのいじめや不登校、薬物乱用、性に関する問題などに対処することもある大変やりがいのある仕事です。
衛生管理者第一種免許
(看護師資格取得後または保健師資格取得後申請)
職場における労働者の健康障害を防止する法律で決められた国家資格です。主な業務は、健康異常者の発見・処置、安全衛生教育、健康診断の企画立案などです。