グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学生生活・奨学金


利用をご検討の方


各奨学金や授業料減免の詳細や昨年度の実績、申込方法等についてご案内します。

日本学生支援機構

概要

【対象】
ヒューマンケア学部看護学科(深谷キャンパス)
管理栄養学部管理栄養学科(深谷キャンパス)
幕張ヒューマンケア学部看護学科(幕張キャンパス)
幕張ヒューマンケア学部理学療法学科(幕張キャンパス)
幕張ヒューマンケア学部臨床工学科(幕張キャンパス)
沼津ヒューマンケア学部看護学科(沼津キャンパス)

【申込資格】
日本学生支援機構基準による家計・学力・内示数に従い学内審査の上、推薦。

【種類】
貸与(第一種、第二種)、給付
>> 日本学生支援機構の奨学金について 詳細はこちらから
※本年度の募集は終了しました。

申込方法


入学前のお申し込みについて

日本学生支援機構奨学金には、大学入学前に採用が決定する予約採用制度があります(ただし、交付は入学後から)。詳細は通われている高等学校にお問い合わせください。
予約採用が決定した方は、入学後、本学が定める期間内に各キャンパス事務局学生課まで進学届を提出してください。


奨学生数
(2020年度実績)
【深谷キャンパス】
 貸与第一種・・・102人
 貸与第二種・・・160人
  給付型 ・・・50人

【幕張キャンパス】
 貸与第一種・・・87人
 貸与第二種・・・162人
  給付型 ・・・60人

青淵学園奨学金

概要

【対象】
ヒューマンケア学部看護学科(深谷キャンパス)
幕張ヒューマンケア学部看護学科(幕張キャンパス)
沼津ヒューマンケア学部看護学科(沼津キャンパス)

【申込資格】
卒業、免許取得後、看護師などとして指定の病院に就職の意思を持つ学生。
【貸与額】
月額30,000 円または 50,000円
※本学園による学力・内示数にしたがい、学内審査の上決定します。前年度の成績(入学初年度は入試の成績)をもとに毎年貸与の可否について審査を行います。

【振込み日】
6月、9月、12月、3月のそれぞれ中旬に3ヶ月分を入金します。

【申込方法】
各キャンパスの学生課まで申請書類を提出してください。

【申込期日】
毎年度4月上旬~1月下旬
詳しい日程は毎年度4月ごろのお知らせを確認してください。


奨学生数
(2020年度実績)
【深谷キャンパス】 35人
【幕張キャンパス】 56人

大学を通じて申請する他の奨学金(民間団体と地方公共団体)

•埼玉県看護師等育英奨学金
【対象】ヒューマンケア学部看護学科(深谷キャンパス)在学中で、将来県内において看護師等の業務に従事しようとするもの
>> 詳細はこちらから

•千葉県保健師等修学資金貸付
【対象】将来千葉県内で保健師等の業務に従事しようとするもの
※千葉県外の養成施設に在学中の方については、次のいずれかの要件を満たす必要があります。
・千葉県内に在住している方
・入学前の1年間千葉県内に在住していた方
・千葉県内の高校又は大学を卒業した方
・千葉県内に2親等以内の親族が在住している方
・千葉県内で1年以上准看護師の業務に従事していた方
>> 詳細はこちらから
※本年度の募集は終了しました。

・東京都看護師等修学資金貸与
【対象】将来都内で看護業務に従事する意思があるもの 
    ※都外の養成施設に在学中の方については、都内に住所があること
>> 詳細はこちらから

•静岡県看護職員修学資金
【対象】卒業後は静岡県内の返還免除対象施設に勤務する意思のあるもの
>> 詳細はこちらから

•静岡県看護協会保健師・助産師・看護師修学貸与金
【対象】将来静岡県において看護職員の業務に従事しようとするもの
>> 詳細はこちらから


 *ここで紹介した以外にも、大学を経由せず直接本人の申請を受け付けている地方自治体や公益団体、医療機関等の看護学生を対象とした奨学金制度があります。出身地の教育委員会、医療機関等に問い合わせをしてみてください。

授業料減免(大学等における修学の支援に関する法律に基づく授業料等の減免)

本学は、高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等)となっております。

減免額
 「高等教育の修学支援新制度」の対象者は、本学在学にあたり以下の支援を受けることができます。
支援区分 入学金 授業料
第Ⅰ区分 250,000円 700,000円
第Ⅱ区分 166,700円 466,700円
第Ⅲ区分 83,400円 233,400円
※ 別に本学独自の授業料減免制度を受けている場合は、減免額が変更となることがあります。
※ 支援区分は収入等により変更になる場合があります。
※ 休学期間等は、支援対象外となります。


申請
 本制度に申し込む場合は、「授業料等減免の対象者の認定に関する申請書」を大学へ提出します。
 なお、本制度は、原則日本学生支援機構の給付型奨学金と同時に申請するものとなっております。申込期間もこれに準じますのでご注意ください。
>> 日本学生支援機構給付型奨学金について 詳細はこちらから