グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学生生活・奨学金


沼津キャンパス



証明書の種類・手数料・交付日

証明書の種類 手数料 交付日
在学証明書 300円 翌日
成績証明書 300円 翌日
単位修得証明書 300円 翌日
卒業見込証明書 300円 翌日
卒業証明書 500円 1週間後
学生証再交付 1,000円 翌日
仮学生証 500円 即日
健康診断書の写し 300円 翌日
※いずれの証明書も、英文の場合は手数料1,000円、交付日は1週間後とします。
※その他の証明書の手数料については、類似の証明書と同額とします。
※証明書を受け取る際には、必ず学生証を持参してください(窓口受取の方)。


郵送で申請をする場合

保護者の勤務先への提出等で在学証明書が必要な方や就職活動等で卒業見込証明書や成績証明書が必要な方は、下記の手順をご覧の上、申請してください。

①「証明書等発行願」をダウンロードして必要事項を記入してください。


②【普通郵便での配達を希望される方】
※郵送を希望される方は、身分証明書(学生証・運転免許証・健康保険証等)の写しを添えてお申し込みください。
角2型サイズの封筒(A4サイズの書類が入る大きさ)を2部ご準備の上、片方の封筒に120円分の切手を貼って、大学の住所をご記入後、「証明書等発行願在中」と朱書きしてください。もう片方の封筒にはご自宅の住所とお名前を記載していただき、申請する証明書の通数によって必要な切手を貼り付けてください(下表参照)。
証明書の通数 普通郵便での郵送をご希望の方 速達での郵便をご希望の方
1~2通 120円 410円
3~8通 140円 430円
9通~15通 210円 500円
【郵便配達員の方から直接受け取りを希望される方】
※郵送を希望される方は、身分証明書(学生証・運転免許証・健康保険証等)の写しを添えてお申し込みください。
角2型サイズの封筒(A4サイズの書類が入る大きさ)を1部ご準備の上、その封筒に140円分の切手を貼って、大学の住所をご記入後、「証明書等発行願在中」と朱書きしてください。郵便局でレターパックプラス(520円)をご購入いただき、ご自宅の住所とお名前、電話番号を記載してください。

③ご自宅の住所とお名前を記載していただいた方の封筒もしくはレターパックプラスを折りたたんでいただき、大学の住所を書いた方の封筒に入れてください。あわせて、①でご記入いただいた証明書等発行願と申請される証明書の発行手数料(手数料の表をご覧いただき、全て切手でご準備ください)を同封してください。

※ご自宅への郵送日数も含めると、10日程度かかることが想定されます。ご了承ください。特に普通郵便は2021年10月に制度が一部改訂されたことにより、大幅に時間がかかるようになりました。郵送の場合は余裕をもって申請してください。



宛先(沼津キャンパス)

沼津ヒューマンケア学部看護学科

〒410-0032
静岡県沼津市日の出町1-1
東都大学 沼津キャンパス

※赤字で証明書発行と記載してください。


事務局窓口で申請される場合

事務局窓口に各種証明書発行願の書類があります。そちらに必要事項を記載していただき、手数料を添えてお申し込みください。
なお、申請の際にはご本人であることが確認できる身分証明証(学生証・運転免許証・健康保険証等)を持参してください。
窓口取扱時間 月曜~金曜 9時00分~17時00分
土曜/日曜・祝日 休業
※土日祝日、盆休業期間、年末年始、開学記念日は休業いたします。


大学事務局窓口でのお受け取り

申請された証明書を大学事務局の窓口で受け取りたいという方は、ご本人であることが確認できる身分証明証(学生証・運転免許証・健康保険証等)を持参してください。
祝日、夏季休業期間、年末年始、開学記念日以外の月曜日~金曜日 9時00分~17時00分の間にお越しください。