グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 社会貢献 > 公開講座(深谷キャンパス)

公開講座(深谷キャンパス)



ふかや市民大学講座

最期まですんなり生きるために
~横軸(からだ)のケアと縦軸(こころ)のケア~

【日程】2019年8月31日(土)
【時間】10時00分~12時00分

【講師】玉置 妙憂さん 看護師・僧侶・スピリチュアルケア師・ケアマネ-ジャー・看護教員

■講師紹介■
東京都中野区生まれ。大学卒業後、看護師、看護教員の免許を取得。
夫の“自然死”という死にざまがあまりに美しかったことから開眼し、出家。高野山にて修行をつみ、高野山真言宗僧侶となる。
現在は現役の看護師としてクリニックに勤めるかたわら、院外では非営利一般社団法人大慈学苑の代表として活動している。

■活動内容■
訪問スピリチュアルケア
生活助け合い隊「すぐくる」
親の介護と看取りについて学ぶ「養老指南塾」
スピリチュアルケアについて学ぶ「訪問スピリチュアルケア専門講座」
宗教宗派にこだわらずただただみんなで祈る「祈りの会」
各種講演や執筆活動 ほか

公開講座

詳細は決定次第お知らせいたします。

日程:11月16日(土)
講師:東都大学 副学長 角野猛
※事前予約は必要ありません。当日のご参加をお待ちしております。
※ためるんピック深谷のポイントが貯まります。

お問い合わせ

深谷キャンパス 地域連携担当
電話:048-574-2500

子ども大学ふかや

子ども大学ふかや事業は、埼玉県と市町村、大学等の教育機関、企業、NPO法人などが協働して小学生の「なぜ」、「どうして」について大学の先生などのプロフェッショナルが楽しく分かりやすく授業を行い、子どもの知的好奇心を満足させる学びの機会を提供するものです。

ふかや市民大学

「ふかや市民大学」は、市民の生涯学習やボランティア活動への理解を深め、学習を通して人と人とがつながり、そこでの学習成果をまちづくりに生かすことを目的として実施されているものです。