グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




佐藤 典子


Noriko Sato

職位 教授
学位 修士
担当講義 管理栄養士のための生物学(基礎)、管理栄養士のための生物学、基礎学修講座、
コミュニケーション論、学校栄養教育実習Ⅰ、Ⅱなど
専門分野 科学教育、生活科学、食育

インタビュー動画


研究実績

研究課題 科学実験を活用した食育授業についての研究
埼玉青ナスの機能性成分についての研究など
主な研究業績 単著:N.SATOの生活科学実験講座①食と健康.教育図書(H27.10改訂)
単書:N.SATOの生活科学実験講座②食生活と食文化.教育図書(H27.10改訂)
共著:理系アタマを育てる家庭でできる理科実験.週刊住宅新聞社(H24.6発刊)

所属学会

日本科学教育学会、日本食生活学会、日本食育学会、実践教育学会など

メッセージ

本学で学ぶ学生に
本学を選んで入学してくださった学生の皆さん一人ひとりの夢が叶うように、わかりやすく楽しい授業になるように心がけ、努力したいと思います。具体的には対話をしながら授業を進めていき、学修意欲が増すように工夫したいと考えています。4年間の学びの中で、さまざまな困難に出会うこともあると思いますが、
それもこれからの人生をより良く生きていくための糧と考え、課題解決能力を高めていきましょう。大学生活が充実したものとなるよう、応援しています。
本学を志す学生に
ぜひ、オープンキャンパスや入試相談会等に気軽にいらしてください。
深谷キャンパスの恵まれた教育環境を実際に見て、そして先生方や学生の皆さんと直接ふれ合ってみてください。「ここで学んでみたい!」と感じる魅力が、本学にはたくさんあります。笑顔でお待ちしています。