グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




お知らせ


平成30年度 幕張ヒューマンケア学部看護学科 公開講座を開催しました!

 去る10月20日(土)、第1回公開講座を『体験してみよう!こどもからおとなまで こころとからだがちょっと元気になる知恵とわざ』をテーマに開催し、大盛況のうちに終了致しました。午前の部(子どもの部)と午後の部(大人の部)の2回に分けて開催されましたが、午前の部はお子さま連れのご両親に加え、ご祖父母の姿も見られ、手作りしたきらきらスライムや手形を大事に持ち帰った子どもたちの笑顔が素敵でした。
 午後は看護学生のハンドマッサージに地域の方もうっとり。帰る頃にはすっかりうちとけて、勉学に励むよう学生が励まされる場面もありました。また、認知症予防を目的としてフォトフレームづくりでは、好きなお花やリボンなどを使って個性溢れる作品を作っていただきました。「また来ます」と、大満足との評価をいただきました。参加された27名の方々、本当にありがとうございました。来年も是非大学に足を運んでくださいますよう心からお待ちしております。

手作りおもちゃをつくって遊ぼう

家族に行おう、看護のわざハンドマッサージ

MCI(軽度認知障害)って何?

【終了しました】幕張キャンパス 第1回 東都祭のお知らせ

東都医療大学 幕張キャンパス
第1回 東都祭


【日程】平成30年11月11日(日)

【時間】10:00~16:30

吉本若手芸人LIVE! 13:00~13:30


【終了しました】幕張ヒューマンケア学部看護学科 公開講座のお知らせ

東都医療大学の教育内容や研究成果を広く地域のみなさまに開放し、交流を図ることを目的として、公開講座を開きます。

体験してみよう!こどもからおとなまで
こころとからだがちょっと元気になる知恵とわざ


日程:平成30年10月20日(土)
場所:東都医療大学幕張キャンパス1号館

第1講 10:00~11:30
■手作りおもちゃをつくって遊ぼう!(幼児・保護者対象)■
対象:幼児(1 歳から 6 歳まで)と保護者、子育て支援に携わる方々。
内容:手作りおもちゃをつくりながら、こどもの持つ主体性や集中力を引き出し、
こどもとのコミュニケーションの楽しさや大切さ、遊びの力を実感できるプログラムです。準備の関係上、ご予約をお願いします。


第2講 13:00~14:30
①家族に行おう、看護のわざハンドマッサージ    
対象:看護や介護に携わる方、関心のある方、どなたでも。
内容:看護のわざハンドマッサージを身に着けておくことで、性別年齢関係なく、ご自身も相手の方もリラックスでき、心身を整えることができます。
また、相手に寄り添うことで、気持ちがつながるきっかけになります。

② MCI(軽度認知障害)ってなに?
対象:看護や介護に携わる方、関心のある方、どなたでも。
内容:軽度認知障害について知り、シニアのために開発されたフラワーアート作成を体験します。
*フラワーアート:ダンボールを利用し、包装紙などで作った花弁や葉を差し込んで半立体的な花を作ります。
 今回はその花を活用してフォトフレームを作ります。



午前の部へのご参加につきましては、お電話またはメールにて事前の予約をお願いします。
午後の部につきましては、当日参加も大歓迎です。
皆さまのご参加を心よりお待ちいたしております!


≪ご予約・お問合せ≫
東都医療大学 幕張キャンパス事務局
 電話:043-273-1111
 メール:ji-mhuma@tohto.ac.jp