グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  学部案内 >  学部概要

学部案内

学部概要


ヒューマンケア学部 看護学科

『ヒューマンケア』の学びと実践から、未来のニーズに応える医療人を育成します

今日の医療は、高度な医療知識に基づき、先進的な医療技術を活用して行われることが多く、 ややもすれば治療を受ける側と治療を行う側との人間的関係が希薄となり、 治療を受ける側の人間性が損なわれる恐れが高くなっています。 したがって、これからの医療におけるケアには、専門的知識や技術だけではなく、 治療を受ける人や家族と可能な限り人間的な関係を築き、 治療を受ける人を個別の人格を持った個人として捉えて、 それぞれにふさわしい思いやりを持った対応をすることが必要になってきます。 そもそも臨床における看護ケアは、いかなる場合にも看護師等と看護の対象者個人との間に、 必ず何らかの対人関係(援助的人間関係)を通してアプローチされるので、 ケアを行う側も豊かな人間性を備えていることはもとより、人間の尊厳を尊重し、 人間性を守るという道徳的、倫理的価値観に裏打ちされた知識・技術・態度でアプローチしなければなりません。
本学ではそうした、人の命や人間の尊厳に対する畏敬の念と高い倫理観に裏打ちされた看護ケアを 「ヒューマンケア」と捉え、「ヒューマンケア」を実践できる医療人を育成していくことを目標としています。

学部長挨拶

看護とは、人々が病気の有無にかかわらず、その人らしく活き活きと生活できるよう働きかける仕事です。
本学での4年間は、皆さんが思っている以上に大変です。ただ何となく大学へ、では学びの継続が難しい。しかし、全くのゼロから学んでも、地道な学習と心身の健康、そして皆さんの看護職への強い憧れがあれば絶対に大丈夫です。
私はよく、「人間は好きですか?自分は好きですか?」と学生に聞きます。人が好きで、自分の良いところも悪いところも認められる人は、将来素敵な看護職者になれることを保証します。私たちと一緒に東都医療大学で看護を学んでみませんか。

成人看護学 教授 今川 詢子

4つの特色

1. 充実の実習施設

恵まれた実習施設で、“実践的な学び”が可能に。スペシャリストとして必要な技術を身につけることができます。

2. 保健師・助産師への道

看護師に加え、保健師・助産師資格も目指せる環境で、多くの卒業生が夢を実現させています。

3. 面倒見の良い教育

勉強や将来の不安などをサポート!親身になって手厚い指導を行っています。

4. 独自の奨学金制度

返還義務が免除される大学独自の奨学金制度を整えています。