グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



大学案内・情報公開

ホーム > 大学案内・情報公開 > 東都大学の学生、卒業生への応援歌の寄贈について

東都大学の学生、卒業生への応援歌の寄贈について


 このたび本学はB’zの松本孝弘さんから、新型コロナウイルス流行のなかでも医療の専門職を目指す学生に強い使命感と意志で医療に貢献する人材になってほしいとの思いから、応援歌を寄贈いただきました。松本孝弘さんが作曲してくださった曲にのせる歌詞を学生有志が作詞し、「東都大学応援歌~GO FOR A WIN~」を2021年3月13日に東都大学深谷キャンパスの学位記授与式で披露いたしました。

 この1年間、大学生は新型コロナウイルスの流行で突然の遠隔授業など様々な勉学上の困難に直面し、校舎に来る時間や友達との交流も行なえない状況でした。将来についても医療資源のひっ迫や現場の困難が連日報道される中、医療系の学生は現在と将来について沈みがちな日々のなかで勉学を続けてきました。
 そのようなつらい状況にある学生を元気づけ、後押ししたいと、本学関係者の一人が知己の松本孝弘さんに「学生を励ます曲を作っていただけないでしょうか」と依頼したところ、快く引き受けていただき、楽曲の寄贈を受けました。深谷キャンパスと幕張キャンパスの学生から歌詞を募集し、両キャンパスの10名から寄せられたフルコーラスの歌詞やイメージ、そしてフレーズをもとに、学生有志として歌詞を作りました。できあがった楽曲を松本孝弘さん監修の演奏とガイドボーカルに合わせて有志学生が歌い、応援歌が完成しました。完成した応援歌は、この1年苦労して勉強し、国家試験を乗り越え、4月から臨床の最前線に立つ4年生の学位記授与式で真っ先に披露することといたしました。
 応援歌は松本孝弘さんの個性あふれる力強く奮い立つような楽曲と、学生たちの若々しい使命感と決意を表した歌詞が合わさり、新しいイメージの応援歌となりました。医療に携わる人々も後押しする応援歌です。

 東都大学は開学して11年というまだ若い大学ですが、この応援歌を歌い続け、歌に込められた思いを継承する卒業生が医療を通じて社会に貢献することを願っています。



>> 「東都大学応援歌〜GO FOR A WIN〜」の視聴はこちらから



松本孝弘さんからのメッセージ

 先ずはこの様な貴重な機会を頂きました事に感謝しています。長きに渡り音楽の世界に居りますが、学校の応援歌を書かせて頂いたのは僕にとっても初めての経験でした。
 素晴らしいミュージシャン達の協力を得て出来たサウンドに、東都大学生有志の皆さんの熱い言葉、歌が融合してより一層勢いを増し完成したこの楽曲が、多くを学び今後医療の世界で活躍されるであろう皆さんの応援歌となれば嬉しく思います。

松本孝弘

レコーディングの様子